[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
今年反応の良かったコラムベスト3
2012年も、残すところあとわずかになりました。
今年も、前回までで23回のコラムをお届けしてきました。
今年最後のコラムは、今年一年の中で多くの反応をいただいた
コラムのベスト3を振り返っていきたいと思います。
------------------------------------------------------------
●3位:今年は人元年(1月11日発行分)
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20120111.php
------------------------------------------------------------
インターネットというとデジタルな印象を受けますが、
実際にモニターの前にいるのは人、人間です。
人を意識せずして、良いホームページが出来るはずがない、
というのは弊社のポリシーでもあります。
------------------------------------------------------------
●2位:いま再びCMS導入のすすめ(11月28日発行分)
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20121128.php
------------------------------------------------------------
サイトによっては、スマホ対応は待ったなしの状況というところも
多いと思いますが、とはいいつつ費用と手間が...というところも
また多いはず。
ワンソースマルチユースの考え方は新しいものではありませんが、
来年以降、より身近な考え方として、多くのサイトで浸透して
いくのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------
●1位:新米Web担当者に捧ぐ、良いSEO・悪いSEO(5月9日発行分)
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20120509.php
------------------------------------------------------------
1位は、みんな大好きSEOに関する記事でした。
SEOについては、皆さん分かっているようで分かっていないことも
多いようで、気づかないうちにブラック的な領域のSEOに足を
踏み入れていた、という話もチラホラ耳にします。
理屈に沿って冷静に考えれば、このSEOはマズい!と気づくはず
なのですが、SEOと恋は盲目、という話なのでしょうか。
来年も皆さんの琴線にふれるコラムをお届けすることを誓いつつ、
今年最後のコラムを締めさせていただきます。
良いお年を!
2012.12.26