[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページの成功に必要な、3コのポイント
今年も残すところあとわずかとなりましたが、
来年に向けて↓の3コだけ、覚えておいて下さい。
「構造」×「コンテンツ」=「コンバージョン」
顧客の行動という「コンバージョン」を獲得するため、
ホームページを運営されていると思います。
「コンバージョン」を促進するには
そのための「構造」と「コンテンツ」が
掛け算で必要という話です。
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イメージをしやすいようにスーパーに例えるなら、
「売り場」×「売り物」=「売れる」
と、なりますでしょうか。
肉「売り場」に、豚肉コーナーがあり、国産豚肉があり、
グラム別に「売り物」が陳列されています。
肉「売り場」に、魚はおいていませんが、
サンチュや焼肉のたれがおいてあると、
思わず一緒に買ってしまいます。
スーパーでよく見かける光景です。
自分がよく行く買いやすいお店をイメージしてから、
自社サイトを見てみると、新たな発見があるかもしれません。
サイトの「構造」 は、店の「売り場」
サイトの「コンテンツ」は、店の「売り物」
と考えると理解しやすいでしょうか。
「コンテンツ」は、文章・画像・動画などのいわゆる
サイトの中味です。
「構造」の方は、「コンテンツ」を入れさえすれば
検索エンジンに評価されやすいHTMLになっていたり、
サイト訪問者が閲覧しやすいナビゲーションであったり、
一箇所修正すればサイト内全てに反映されるような
CMSであったり、そういった総合的な「構造」です。
良い「コンテンツ」を持っているのに、
検索結果に出たく無いのかと思えるような
「構造」を数多くみてきたので、コラムに書いてみました。
結果の出る「構造」でも、
「コンテンツ」が無ければただの箱。
素敵な「コンテンツ」も、
「構造」が無ければ宝の持ち腐れ。
そんな風になってしまわないように、
年末に自社サイトの3コについて考え、
年明けから動き出しましょう。
2012.12.12