[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
いま再びCMS導入のすすめ
世はスマートフォン全盛時代に突入といった感じで、東京で電車に
乗っていると、右を見ても左を見てもスマホを操作している人
ばかりという状況になりつつあります。
これだけスマホが普及すると、当然スマホからホームページに
アクセスする人も増えます。
弊社で運用を担当しているサイトのアクセス解析結果を見ると、
BtoB系サイトで1割前後、BtoC系サイトでは3割前後が
スマホからのアクセスという状況です。
中には、アクセスの半分以上がスマホというサイトもあります。
これだけアクセスがあるので、お客様からスマホ専用サイト構築の
相談をいただくことも普通のことになってきました。
ただ、PCに加えてスマホサイトも制作するとなると、
労力的にも金銭的にも負担が大きくなります。
そこで、改めてご提案する機会が増えているのがCMSの導入です。
CMSというと自分たちでサイト更新できるメリットが強調される
ことが多いですが、もう一つのメリットとして、入力した情報を
様々な形式で出力できるという特徴があります。
つまり、一度文章や写真などを入力してしまえば、
その情報を元に、CMS側でPC用ページ・スマホ用ページを別個に
生成することができるので、人力でページ制作するよりも
効率的なサイト構築・運用が可能になります。
スマホだけでなくタブレットPCなど、様々なデバイスで
最適な閲覧環境を提供することを、ホームページは今後ますます
求められていくはずです。
そのようなマルチデバイス対応の必要性の高まりを背景に、
CMS導入の機運が改めて強まるのではと思っています。
2012.11.28