[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
スマホの実際はこんな感じでした
携帯各社の冬モデルが一通り発表になりましたが、
まさにスマホ全盛といった様相で、ガラケーはいずこにという
印象です。
さてそのスマホですが、アプリやゲームなどの市場動向に関する
ニュースは良く目にしますが、普通の企業のホームページで、
スマホがどのような影響を与えているかをレポートした記事は
あまり見かけない気がします。
私自身興味があったので、担当しているお客様をサンプルにし、
特にコンバージョンに注目してスマホを取り巻く状況を調べて
みました。
具体的な情報は伏せますが、
お客様は関東近郊のB to C系企業、業種はサービス業、
月間のアクセス数は中規模クラスと言って良いと思います。
スマホ専用サイトは用意していないので、
スマホユーザーもPCサイトを閲覧しています。
9月の全体アクセスに対してのスマホの割合は約25%、
内訳はDoCoMo 47%、SoftBank 30%、au 23%という結果でした。
さて、このサイトですが、仮に月間問い合わせ数が100件あったと
します。さて、PCとスマホの問い合わせ割合はどのくらいだった
でしょうか。
答えは、50対50。ちょうどPCとスマホで半々という結果でした。
さらにコンバージョン率(問い合わせ数/訪問者数)を比較すると、
PC経由が約0.08%、スマホ経由が0.3%でした。
業種や時期によってだいぶ結果は変わる気がしますが、
今回調べたサイトでは、なかなか面白い結果が得られました。
さて、みなさんはどう感じましたか?
2012.10.24