[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索結果に表示されない、を考える
新規でホームページを立ち上げました。
が、なかなか検索エンジンでの露出が芳しくない。
客観的にみて、ホームページの内容は悪くないと思う。
なぜだ??
こんなご相談(悩み事)をお客様から時々いただきますが、
ちょっと、実際のお店になぞらえて考えてみましょう。
----
生まれたばかりのホームページは、例えるならば大平原の真ん中に
ポツンと建っている立派なお店のようなものです。
建物はきれいだし、店内をのぞけば素敵な商品や店員さんも
いますが、いかんせん大平原の真ん中なので、肝心のお客さんが
やってきません。
そこでお店の存在を告知して、お客さんに来てもらうために、
みんなに人気のあるガイドブック(=検索エンジン)に
掲載してもらうことを考えます。
しかし、このガイドブックは読者からの人気があるので、
掲載して欲しいと希望するお店も多く、競争が凄く激しいです。
思うように自分のお店の情報が掲載されません。
そこで、どうしたら自分のお店を大きく扱ってくれるのか、
ガイドブックの編集部に問い合わせてみました。
「そうですね、今の良いお店の状態をしばらくキープしつづけて、
かつお客様からの評判も良ければ(=他サイトからのリンクが
たくさん等)、大きく取り扱いますよ。」
----
お客様に来て欲しいから検索エンジンで露出したい訳ですが、
そのためにはお客様からの評価が必要という「鶏と卵」的な話を
はらんでいるところが、ポイントでしょうか。
ホームページの集客=検索エンジン対策となりがちですが、
それ以外の「プロモーション活動」も、ホームページの集客活動の
中では、実は同じくらい大切なのです。
2012.07.25