[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
新米Web担当者に捧ぐ[その2] ブログはSEOに効く?!
新たにホームページ担当になった方から、
「ブログ(ビジネスブログ)って、SEOに有利なんですよね?」
という質問を受けることがしばしばあります。
結論から言うと、「ブログ導入=集客増」と単純に繋がるわけでは
ありません。
現在、ホームページの主な集客経路は検索エンジンです。
サイトにもよりますが、サイトを訪問するきっかけの七割は、
検索エンジン経由と言われています。
検索エンジンで広く露出するためには、
自社の顧客が検索しそうなキーワードを含んだ内容のページを、
自社ホームページ内にあらかじめ用意しておく必要があります。
ただ、一口に「検索しそうなキーワード」と言っても、
その数や組み合わせは膨大です。
そのため、検索ニーズを満たすようなホームページを作ろうとすると、
どうしても膨大なページ数(情報量)が必要になります。
一方で、制作するページ数が増えれば増えるほど、
弊社のようなWeb制作会社に支払う制作費用がかさんでしまいます。
制作に時間もかかります。
そこで、ホームページの専門スキルが無くても、
自社内で気軽にコツコツとページを増やせる仕組みとして、
ビジネスブログが注目されるようになったのです。
「ビジネスブログが集客に効く」を順を追って説明すると...
1)ビジネスブログを導入
↓
2)自社内で手軽にページ追加が可能に
↓
3)サイトの内容が充実
↓
4)検索エンジンからの評価がアップ
↓
5)検索結果での露出状況が改善 = お客様との出会いが多くなる
↓
6)問い合わせ増
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ということになります。
2012.06.27