[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ステップバイステップのススメ
ちょっと前の報道になりますが、
小中学生を対象としたネット活用に関するテストを、
文科省が導入することを決めたという記事がありました。
小中学生にネット活用力テスト...13年度から : YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111030-OYT1T00869.htm
ネット社会は、現実社会のようにステップバイステップの
段階を踏んで社会に適応していくことが困難で、
年齢・性別・国籍などを問わない「バトルロイヤルな世界」に
いきなり飛び込んでいくことになります。
以前とは比較にならないほど、
社会とネットの結びつきが強くなっている今の社会では、
このようなテストが必要とされるのも必然と言えますね。
前置きが長くなりましたが、
これはホームページの制作でも同じです。
ホームページも、一昔前と比較すると
技術的にもマーケティング的にも、やれること・やるべきことが
格段に増えています。山積みと言ってよいでしょう。
これら山積みの課題をいっぺんにやろうとすると、
多くの場合、破綻します。
が、実際にホームページ構築の打ち合わせをお客様としていると、
山積みになっている課題を目の前にして、「あきらめる」という
選択をするのはなかなか難しいようです。
どうしても、あれもこれもという話になります。
ですが、現在は山積みになっている山の高さがエベレスト並みに
高くなっているので、ひとっ飛びに頂上を目指すのはやや無謀と
いう言い方も出来ると思っています。
前述のネット活用力テストの話ではありませんが、
いきなり高みを目指すのではなく、ステップバイステップで
ホームページを育てていくやり方が、
現状では成功への近道なのではと考えています。
2011.11.09