[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
そのSEOはグレーゾーン?
2011年に入って早々、Webサイトへの集客(SEO)に関する「グレー
ゾーン」の部分に触れたニュースが、いくつか見受けられました。
Googleウェブマスターツールが自作自演リンクを検出して警告メッセージを送信
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-webmaster-tools-notice-of-detected-unnatural-links/
フッターに設置する大量のメニューリンクはスパム扱いの危険あり
http://www.suzukikenichi.com/blog/having-a-full-sitemap-in-the-footer-rarely-helps/
上記のような手法は、書店に並んでいるSEO関連の本をパラパラと
めくると、テクニックのひとつとして取り上げられていることがあ
ります。
一方で、このような手法は検索エンジンを意図的に騙す行為であり、
検索エンジンスパムであるという意見もあり、いわゆるグレーゾー
ンの領域のSEOと言われてきましたが、今回Googleからほぼ公式な
形で「クロ」判定された格好になりました。
個人的にはこのクロ判定は当然と思っていますが、実際に企業の
Web担当者の方とお話すると、今回クロ判定されたような手法につ
いて相談を受けることがしばしばあります。
担当者の方は、検索エンジンを上手いこと騙してやろうといった意
図は全くありません。むしろ、Webサイトへの集客をどうにか増や
したいと熱心に取り組まれている方から、上記のような相談を受け
ることが多い気がします。
「テクニック」という意味でのSEOは、そのひとつひとつは未来永
劫有効なものではなく、検索技術の進化や時代の変化によって変わっ
ていきます。
グレーゾーンだったものがクロになったり、あるいは逆にクロだっ
たものが問題ナシとなることもあるでしょう。
2011年の最初のホームページ改善活動は、自社のホームページの中
に、このようなグレーゾーンな要素がないかチェックしてみる、と
いうことではいかがでしょうか。
2011.01.12