ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

Yahoo!、Googleへの検索エンジン移行完了か!?

文/齋藤 伸也 :: 2010.12.08

12月2日、ヤフー井上社長から記者会見で次のコメントがありました。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20101202-00000236-jijf-bus_all

> ヤフーは、グーグルが持つ検索と検索連動型広告を配信する技術
> を採用する。井上社長は、検索技術の導入が1日に完了したことを
> 明らかにした上で、広告配信技術についても「早ければ来年夏く
> らいには導入したい」と述べた。

要するに、12月1日にはグーグルに切り替わっていますよ、という話
ですね。その徴候は11月30日頃のヤフーの検索結果にも、既に現れ
ていました。

例えば、弊社で管理しているお客様のサイトでも、Yahoo!経由のア
クセスが1.7倍になったBtoBサイト、3.0倍になったBtoCサイトなど、
ユーザー行動の変化が数字となって出ています。逆に、減少してい
る減っているところもあるでしょう。

つまり、検索結果を見た後のユーザーの行き先が、大きく変化して
いるということです。

・Yahoo!からのアクセスが急に増えていたり(もしくは減少)
・特定キーワードでのアクセスが増加していたり(もしくは減少)
・急にアクセスが増えたページがあったり(もしくは減少)

などなど、Yahoo!の検索結果が変わったことで、自社ホームページ
にも変化が起こっているはずです。

リアルの世界では、高速道路が格安になったり、新幹線が通ったり、
新しい空港ができたりといった移動手段の変化は、目に見えて実感
しやすいものです。しかし、今回の検索エンジンの変更では、一般
のネットユーザーにとっては、何ら変化を感じることも無いような
出来事かもしれません。

ところが、ホームページ運営側にとっては、一大事です。知らず知
らずのうちにユーザー行動が変わっているのです。良くなっていて
も、悪くなっていても、どちらにしてもどう変わったかを把握する
必要があります。その上で、どうすべきかを導き出す必要があるで
しょう。

手っ取り早いものから順に考えると、次のようになるでしょうか。

・リスティング広告で挽回
・あらためて腰をすえたSEO
・他の経路で集客を考える

皆さんのホームページでも、早速チェックをしてみましょう。

2010.12.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。