[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Yahoo!、Googleへの検索エンジン移行完了か!?
12月2日、ヤフー井上社長から記者会見で次のコメントがありました。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20101202-00000236-jijf-bus_all
> ヤフーは、グーグルが持つ検索と検索連動型広告を配信する技術
> を採用する。井上社長は、検索技術の導入が1日に完了したことを
> 明らかにした上で、広告配信技術についても「早ければ来年夏く
> らいには導入したい」と述べた。
要するに、12月1日にはグーグルに切り替わっていますよ、という話
ですね。その徴候は11月30日頃のヤフーの検索結果にも、既に現れ
ていました。
例えば、弊社で管理しているお客様のサイトでも、Yahoo!経由のア
クセスが1.7倍になったBtoBサイト、3.0倍になったBtoCサイトなど、
ユーザー行動の変化が数字となって出ています。逆に、減少してい
る減っているところもあるでしょう。
つまり、検索結果を見た後のユーザーの行き先が、大きく変化して
いるということです。
・Yahoo!からのアクセスが急に増えていたり(もしくは減少)
・特定キーワードでのアクセスが増加していたり(もしくは減少)
・急にアクセスが増えたページがあったり(もしくは減少)
などなど、Yahoo!の検索結果が変わったことで、自社ホームページ
にも変化が起こっているはずです。
リアルの世界では、高速道路が格安になったり、新幹線が通ったり、
新しい空港ができたりといった移動手段の変化は、目に見えて実感
しやすいものです。しかし、今回の検索エンジンの変更では、一般
のネットユーザーにとっては、何ら変化を感じることも無いような
出来事かもしれません。
ところが、ホームページ運営側にとっては、一大事です。知らず知
らずのうちにユーザー行動が変わっているのです。良くなっていて
も、悪くなっていても、どちらにしてもどう変わったかを把握する
必要があります。その上で、どうすべきかを導き出す必要があるで
しょう。
手っ取り早いものから順に考えると、次のようになるでしょうか。
・リスティング広告で挽回
・あらためて腰をすえたSEO
・他の経路で集客を考える
皆さんのホームページでも、早速チェックをしてみましょう。
2010.12.08