[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Web担当者変更に失敗しない!引継チェックシート
3月ももうすぐ終わりですね。4月から社内のWeb担当者が変わる企
業も多いのではないでしょうか。
Webサイトがインターネットの大海を進む船だとすると、Web担当者
は舵取り。舵取りが変わったことで船が遭難してしまわないよう、
引き継ぐべきことを簡易チェックシートとしてまとめてみました。
------------------------------------------------------------
┌────────────────────────────┐
│(1)サイトの目的 │
└────────────────────────────┘
◆サイト構築の経緯・目的(会社案内?営業活用?)
◆ターゲット(既存?新規?地域は?)
◆具体的な目標値(アクセス数・訪問者数・問合数・注文数...)
┌────────────────────────────┐
│(2)現状 │
└────────────────────────────┘
◆目標の達成度
◆今後の課題
◆既知の不具合
└緊急度
┌────────────────────────────┐
│(3)関係者 │
└────────────────────────────┘
◆制作会社(担当者)
└担当範囲
◆社内関係者
└担当範囲
┌────────────────────────────┐
│(4)サーバー等、管理運用に関わる情報 │
└────────────────────────────┘
◆サーバー情報
├サーバー会社(担当者)、契約プラン、費用、契約更新時期
├サーバー管理ページURL・ID・PW(※必要であれば)
├ドメイン管理会社、費用、契約更新時期
└FTPのアドレス・ID・PW
◆その他利用プログラム・サービスのID・パスワードなど
例)ブログ、Youtube、アクセス解析、メルマガサービスなど
◆更新方法
├更新スケジュール
├担当者
└方法
------------------------------------------------------------
他にもあるでしょうが、簡易と言うことでお許し下さい。
さて、この中で最も大切なものは何でしょう?
それは「(1)サイトの目的」の引き継ぎです。
年度変わりのバタバタで、(3)や(4)ような表面的な情報の引き継ぎ
だけで終わってしまい、(1)や(2)を見落としてしまうことは、残念
ながら多い話です。
サイトが遭難してしまう原因の多くは、この「目的」という羅針盤
を失ったことによるものです。担当者切替によって吹き込んだ新た
な風を帆に受けて、サイトが目標に向かってさらに邁進できるよう、
きっちり羅針盤を渡してあげてください。
2010.03.24