[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページ制作、やるべきか・やらざるべきか
さぁ、これからホームページを作ろう!という企画段階では、お客
様と弊社で様々なアイディアを出し合います。
・こういったページがあると便利なのではないか?
・Webに見積もりが作成出来る仕組みがあればよいのでは?
・会員情報の登録をさせて、顧客の利便性を図ろう
・動画で商品説明をすれば、より魅力が伝わるのでは?
etc...
といった具合に、やりたいこと・やるべきことが、いくらでも出て
います。
ホームページ制作は家造りと似ていて、いろいろとこだわろうと思
えばこだわることが出来、お金をかけようと思えばいくらでもかけ
ることが出来ます。
しかし、実際には費用にも時間にも限りがあります。では何を判断
基準にして、持ってやる・やらないを判断したら良いでしょうか?
答えはすごくシンプルです。それは、それをやることでホームペー
ジに求められる目標を満たすことが出来るかどうかが、判断基準と
言えます。
想定した目標を満たすような施策であれば、大変でもやる必要があ
るでしょうし、満たさないようであれば今はやらなくてもいいかも
しれません。
逆を言えば、打ち合わせの席であれこれと細かな施策の話は出るけ
れど、まるで話が進まないという場合は、そもそも目標自体があい
まいなのかもしれません。あるいはホームページ制作会社と、目標
が共有出来ていないのかもしれません。
あなたのサイトは、目標にそぐわないことをしていませんか?
2009.12.09