[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
あと1ヶ月でホームページのためにできること
今年も早いもので、約1ヶ月後には2010年です。新たな年を迎える
前に、ホームページについても考えておくべき事があるはずです。
あとひと月でできることは何でしょうか?
まずは、毎年発生する基本的なことを押さえましょう。それはホー
ムページの年号修正です。
お問い合わせフォームの年を選択するメニュー、コピーライトの年
号表記、「昨年」「今年」などの言葉を使用していて来年になると
意味が通らなくなる箇所などはありませんか? チェックしてみて
ください。
次に今年ならではのチェックポイント。
2009年はInternet Explorer 8の登場、Firefoxのシェア増加などブ
ラウザ界に大きな動きがありました。ブラウザごとにHTMLの解釈が
異なるため、見る環境によっては表示崩れを起こしてしまいます。
多くのユーザーに等しく情報を伝えるためには、どのブラウザでも
正しく表示されるようにサイトを整備しておくことが求められます。
これは今年中に解決したい問題です。
▼参考:2009年10月のブラウザシェア
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/04/012/
そして一番重要なのは、来年のWebマーケティングプランのスター
トではないでしょうか。多くの企業が新規開拓や業績アップに苦し
んでいる今、Webマーケティングへの期待はますます高まっていま
す。手遅れになる前に、とホームページの根本的なリニューアルを
検討する企業もあるはずです。
その場合、来年度の4月から本格的に稼働させるためには、1~3月
での制作というスケジュールになると思います。つまり、この12月
中にプロジェクトを立ち上げ、担当者決めや関係者へのヒアリング
など社内体制・リニューアルの方向性を固めておくことが必要です。
新年を心置きなく迎えるために、この1ヶ月を無駄にしないことを
ぜひおすすめします。
2009.11.25