[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページの公開は計画的に
弊社では、ホームページの新規作成やリニューアルを日々手がけて
いますが、実はそれらには明確な納期がないことがあります。
もちろん、まったく納期がまるで無いわけではないですが、「この
日が記者発表なので、それまでには絶対にホームページが立ち上がっ
てないと、えらいことになります」的な案件は、あまりありません。
納期が明確でないことにあぐらをかくつもりは毛頭ありませんが、
その分じっくりとホームページ制作が出来るのも事実です。
しかし、弊社もお客様もじっくりと取り組みすぎて、スピード感を
失わないように注意はしています。
ホームページは家造りと一緒で、こだわって作ればいくらでもこだ
わることが出来ます。クオリティの追求には、終わりはありません。
しかし、ネットでの情報発信は早いもの勝ちという側面が強いので、
クオリティを追求するがあまり、スピード感が失われてしまうのは
避けなくてはいけません。
サイトの規模にもよるので一概には言えませんが、営業を目的とし
たホームページの企画から公開までは大体2~3ヶ月程度が適正だと
考えています。
これ以下だと、サイト調査や企画の精査に十分な時間を取ることが
出来ず、これ以上になるとある種の「飽き」が生じがちになるので、
進行がダレてることがあります。
移り変わりの早いネットの世界では、スタートを切るタイミングの
ちょっとした違いで、チャンスや旬を逃してしまう場合もあります。
一度刷ったら直しがききにくい印刷物と違い、あとからの修正も比
較的容易なのがWebの特徴のひとつです。
表現に語弊があるかもしれませんが、80%の完成度でリリースし、
残りの20%はトライ&エラーを繰り返しながら、運用の中でクオリ
ティを高めていくのもひとつの考え方だと思います。
2009.10.28