[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ネットの立地大変動が始まる?
7月の末、大きなニュースが飛び込んできました。
日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news029.html
要約すると、米マイクロソフトの開発した検索エンジンBingを
Yahoo!JAPANでも採用する見込み、ということのようです。近い将来
にYahoo!の検索エンジンが切り替わった瞬間に、検索結果の順位や
表示方法が大幅に代わる可能性が高いということです。
リアルの立地で言えば、古い国道がバイパスの完成によって交通量
が大きく変わり、ロードサイド店舗の集客数が劇的に変化するのと
似ています。この場合、ロードサイド店舗の立地には、大きく分け
て下記の4種類になるでしょうか。
A)旧国道とバイパス両方に接する店(どちらにしても集客が多い)
B)バイパスにのみ接する店(切り替わった時から集客増)
C)旧国道にのみ接する店(切り替わった時から集客減)
D)どちらにも接していない店(どちらにしても集客が少ない)
できればA)でありたいものですが、ホームページによっては残念な
がらC)の可能性もあるでしょう。そんなことになったら、それこそ
一大事です。この原稿は、8月4日時点で執筆をしておりますが、メ
ルマガ配信日の8月12日には、何か新しい情報があるでしょうか?
どちらにしても、大きな変化がありそうですので、今のうちにBing
での順位や結果の表示方法など、確認しておいて損は無さそうです。
ちなみに、Bingはビングと読むようです。では、良い夏休みを!
2009.08.12