[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページもクールビズ
じめじめ鬱陶しい梅雨が終わったと思ったら、今度はむしむし暑い
夏がやってきました。外回りの営業マンには辛い季節です。
暑くなってくると毎年「クールビズ」が話題になります。
季節に合わせた涼しげなビジネススタイルで働くことは、本人にとっ
て快適なだけではなく、見ている人にも不快感を与えません。
そこで提案したいのが「ホームページにもクールビズ」。
例えば、
▲冗長な文章ばかりのページ
▲テキストを目立たせようと色を使いすぎてチカチカするページ
▲行間や文字間が狭く、余裕のないページ
▲見出しがなく、文章の切れ目が分からないページ
▲!マークや記号を使いすぎて強調したい箇所が分からないページ
など、一目見ただけで暑苦しいページは、いくら情報量があっても、
かえって閲覧者に不快感を与えてしまう場合があります。
そのページがサイト内で持つ役割や、想定される閲覧者層などを十
分検討し、状況に合わせて、
◎直感的にわかりやすい写真や画像を使う
◎文章を推敲し、できるだけ簡潔にする
◎余白をバランス良く配し、余裕をもったレイアウトにする
◎強調すべきところとそうでないところのメリハリを意識する
◎適度なところでページを分割する
など、見た目・構成をすっきり整理しましょう。
そうすれば、情報量を減らすことなく、ページを涼しげで爽やかな
印象に変えることができるはずです。
ホームページをクールビズに衣替えして、企業活動に"夏"を呼び
たいものですね。
2009.07.22