[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
「プロ化」と「外注化」が進むPPC広告
オーバーチュア(Yahoo!)スポンサードサーチやGoogleアドワーズ
など検索エンジン広告(PPC広告)を検討する上でのキーポイントは、
年を追うごとにその内容が「高度化」・「プロ化」している点です。
PPC広告の魅力のひとつは、広告を出したい人が自ら好きな広告を
設定出来るDIY(Do It Yourself)的な点にありました。しかし、
前述したように「高度化」・「プロ化」が進んだことで、中途半端
なDIYだと、逆に広告費を無駄に使うだけになりかねない状況になっ
ています。
この辺りの状況はホームページ制作と少し似ていて、以前は素人に
ちょっと毛が生えた適度のホームページでも許されたのが、だんだ
んとそうもいかなくなってきた流れとダブる部分も多いです。
そのような状況を背景として、最近では広告出稿を専門のスキルを
持った外部の会社に運用を任せる企業も増えています。実際、弊社
へのPPC広告運用相談は、この数年で増えてきています。
餅は餅屋に任せて、自社は本業の品質をより高めていくことに集中
するのも、効率の良いWebマーケティングを行っていくうえでの考
え方のひとつと言えるでしょう。
2009.07.08