[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
そのブログ、更新できますか?
「ビジネスブログ」の概念もだいぶ市民権を得ました。
お客様からサイト制作をご相談いただくときも、こちらからお勧め
するまでもなく「最近はホームページを自分で更新できるって聞い
たんですが」「ビジネスブログを活用するとSEO効果があるって本
当ですか」というご質問をいただくことが増えたような気がします。
そのとき我々は「はい、ブログをCMSとして活用しサイトを制作す
ることで、比較的容易にホームページを更新できます。更新して様
々なキーワードを含んだページが作られることで、SEOにも効果が
あります」とお答えするわけですが、その言葉には大前提が隠れて
います。
すなわち「お客様がちゃんと更新すれば」です。
我々が手がけた中でも、サイトを作ったことで満足してしまったり、
単に忙しすぎて更新できなかったりと、理由は様々ですが、宝の持
ち腐れになってしまったビジネスブログもあるように感じます。
スタッフブログ、社長ブログ、お知らせ、Q&A、用語集など、ブロ
グを活用したコンテンツはいろいろ考えられます。「メリットがあ
るなら全部やりたい」と思うところですが、まず社内の誰が、どん
な内容を、どれくらいの頻度で更新するのか具体的にイメージでき
るコンテンツでなければ、多くの場合そのブログは失敗します。
「更新したい」と「更新する」の間には、大きな壁があるのです。
◆ブログ更新を業務として習慣づけるなど社内的な仕組み作り
(ex.「必ずその週の担当者が○曜日に記事を更新する」)
◆何を書くか、あまり悩まず更新できるようなコンテンツを用意
(ex.Q&A・用語集)
◆スタッフブログなども、自分なりに書きやすいテーマを設定
(ex.気になるニュース・心に残った一言)
など、企画段階から更新するときのことを意識しておくのも大きな
課題なのです。
読者の皆さんの中で、自社サイトにビジネスブログを導入している
方。今年1年、何回ブログを更新しましたか? ホームページは勝
手には育ちません。来年に向けて更新体制を改めて見直す時期かも
しれませんね。
2008.12.10