[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
おいしい実のなるSEOの「3T」とは?
今年、弊社齋藤宅の家庭菜園にて、昨年育てたものより数倍おいし
いトマトが採れたとのこと。その秘訣を聞いてみると、大事なのは
「3T」だそうです。
「3T」=「いい土(Tsuchi)・いい種(Tane)・いい手入れ(Teire)」
ふと、これはホームページのSEOにも言えるなあ、と思い至りまし
た。つまり「顧客獲得」というおいしい実を収穫できるホームペー
ジには下記の三要素が欠かせないのです。
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【土】検索エンジンに評価されやすいHTML構造でのサイト構築
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土はSEOのベースとなるところ、つまり構築するサイトそのもので
す。WebページのHTMLを検索エンジンが評価しやすい形に整えるた
めには、渇いた土地に養分を与え耕すように、様々な専門的ノウハ
ウをつぎ込んでやる必要があります。
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【種】顧客ニーズの高いキーワードを選ぶための調査
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顧客needsは集客のseeds(種)です。顧客ニーズは「どのようなキー
ワードでどれくらいの人が検索しているのか」を知ることで分かり
ます。弱い種、つまり検索ニーズのないキーワードでSEOを施して
も集客には繋がりません。キーワード検索数などを事前に調査し、
様々な品種の中から強い種を選び出し、適切な量を土(=サイト)
にまいてやることで、初めてホームページの営業活用のスタートラ
インに立ったと言えるでしょう。
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【手入れ】定期的な更新・アクセス解析などサイト運用
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インターネット上にも、季節や流行による顧客ニーズの変化、検索
アルゴリズムの変更など、激しい環境変化があります。そういった
状況に合わせて、サイトに肥料や水を与えたり、キーワードの品種
改良をしたりして改善していくことが最も重要なのです。そのため
にはアクセス解析という観察日記をつけ、常に効果検証をしていく
ことが必要です。せっかく咲いた花を枯らさないように運用してい
きましょう。
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この3T、どれが欠けても充分な集客効果は得られません。しかし企
業のWeb担当者が「SEOを考慮して自社ホームページを制作したい」
と言う場合、多くの方は(1)をやれば十分と考えているのが現状で
はないでしょうか。
種選びや水やりの重要さもしっかり理解して、おいしい実のなる強
いサイトを育ててください。
2008.08.27