[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
とても素朴だけど、意外に効きめがあるSEO
私たちの会社名は「イーナチュラル」です。
あたりまえですが「イーナチュラル」と検索すると、1位に表示されます。
ホームページでも「イーナチュラル」と名乗っていますし、「イーナチュラル
のホームページはこちら」などと外部のホームページからも多数リンクされて
いるからです。
・自社のページ上で、きっちりと情報を伝えること
・他のホームページからリンクされること
この二つはSEOで最も重要な要素ですから、是非覚えておいて下さい。
さて、先日ふと顧客の住所を見ていると、地名が多数利用された住所になって
いました。例えて言うならば、下記のような住所です。
例)千葉県千葉市○○区X-X-X 千葉ビル3F
仮に店舗名が「美容室ナチュラル」だとすると、「千葉県 美容室」「千葉市
美容室」「千葉 美容室」などと検索された時にも、とても有利な状況です。
特に地域性の高いビジネスをしている企業にとっては、「地域名+○○」とい
う検索で来訪される訪問者は顧客となる可能性も高いため、是非とも検索結果
上位にいたいところです。たかが住所一つですが、小さな積み重ねが大きな効
果となってくることもありますので、事務所移転などを検討する際には思い出
してみて下さい。
「名は体を表す」という言葉がありますが、人にとっても検索エンジンにとっ
てもわかりやすいネーミングというのは、SEO上でも非常に効果的です。会社名
は簡単には変えられないかもしれませんが、サービス名、店舗名、住所、キャッ
チコピーなど、自社を指し示す内容を決定する際には、SEOのことも考慮して検
討していただくと良いでしょう。
実際、先ほどの例にあげた会社は、ホームページ開設早々に「地域名+○○」
で上位表示が実現されています。
2008.04.23