[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
本当の魅力を伝える見せ方
先日、北海道の旭山動物園に行ってきました。あちこちのメディアで目にする
ことも多いので、動物園に興味がない方でも知っているほどの有名動物園でしょ
う。月間入場者数が東京の上野動物園を超す月もあるようで、何がそれだけ人
をひきつけるのか、私自身も興味津々でした。
実際に行ってみると、頭の上を飛ぶように泳ぐペンギン、目の前に飛びかかっ
てくるホッキョクグマ、水中を優雅に泳ぎ回るアザラシなどの姿がそこにあり
ました。オリや塀で囲まれた動物をのぞき見るのと違い、ペンギンの泳ぎ、ホッ
キョクグマの迫力、アザラシの愛くるしさなどがよくわかり、まさに魅了され
てしまいました。
旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
さて、ふと考えてみると・・・旭山動物園のペンギンだけが泳ぎがうまいわけ
でもなく、旭山動物園のホッキョクグマだけが迫力があるわけでもなく、旭山
動物園のアザラシだけが愛くるしいわけでもないはずです。それぞれの動物の
魅力的なところを伝える「見せ方」があったからこそ、人を魅了し続けるので
しょう。旭山動物園では、動物の姿形だけを見せるのではなく、動物本来の行
動を見せる「行動展示」という手法があり、それが動物の魅力を伝えるのに一
役買っていたようです。
Yahoo!辞書 - 行動展示
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2004000593
企業のホームページについても、会社概要や素っ気ない商品ページだけでは、
その魅力は十分に伝わりません。では、企業の魅力、商品やサービスの魅力は
どこにあるのでしょうか? 旭山動物園では、動物達の行動や魅力を知りつく
した飼育係のメンバーがアイデアを絵に描き、それを実現させました。動物を
知り尽くした人間が、本当の魅力を引き出すために出たアイデアと言っても良
いでしょう。これが企業であれば、商品やサービスの魅力を一番良く知ってい
るのは、自分たち自身のはずです。
ブログやCMSを活用して更新管理を簡単にしたり、SEO対策や検索エンジン広告
などで人を呼び込むことはできるでしょう。しかし、せっかく来てくれた人に
自社の魅力を伝えきれずに帰してしまっては、非常にもったいない話です。
旭山動物園で言うところの「行動展示」となるような「見せ方」「切り口」は
何でしょうか? それを見つけ出し、実現するのが、今後の課題となるでしょ
う。
2008.02.27