[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページの営業活用、「理想」と「現実」
検索キーワードのニーズがわかるOvertureのキーワードアドバイスツールで、
「理想 現実」を調べてみたところ、トップは「結婚 理想 現実」、次いで
「結婚相手 理想 現実」となり、少し予想してはいたものの何とも興味深い
結果となりました。
Overture キーワードアドバイスツール
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp
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検索数 2007年 3月
検索数 キーワード
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723 結婚 理想 現実
511 結婚 相手 理想 現実
285 理想 現実
110 真実 偽り 理想 現実
59 理想 現実 墓
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さて、ホームページの営業活用についての「理想」と「現実」はどうでしょう?
「理想」は
・全世界を相手に情報発信ができる
・ホームページから問い合わせが殺到する
・インターネットのおかげで楽して儲かりました
ところが、「現実」は・・・
・全世界どころか担当者と制作会社しか見ていないのでは?
・半年経っても1件も問い合わせが来ません
・儲かるどころか面倒事ばかりで困っています
「理想」的な成功している会社を除けば、上記のような望ましくない「現実」
を迎えてしまうこともあるでしょう。そしてホームページの「現実」をしっか
りと把握しない限り、「理想」に近づくことすらできません。ホームページの
「現実」とはすなわち、各種アクセス解析ツールなどから得られるホームペー
ジ閲覧者の行動データです。
・実際、誰がどういう経路でホームページへ訪れているのか?
・実際、問い合わせをした人はサイト内でどういう行動をしているのか?
・実際、儲かる顧客はどこにいるのか?
といった「現実」がわかってくると、ようやく「理想」と「現実」の「ギャッ
プ」を埋めるアイデアが出てくるというものです。
有料では、弊社の「いちにのアクセス解析」→ http://www.12no3.com/access/
無料では、Google Analytics → http://www.google.com/analytics/ja-JP/
あたりがオススメでしょうか。自社ホームページの「現実」をしっかりと把握
して、「理想」に一歩でも近づきたいものです。
2007.05.23