[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
何をきっかけに、この商品を知りましたか?
商品購入やサービス入会などでよくある質問に「何をきっかけに、この商品を
知りましたか?」というのがあります。商品やサービスによって差はあります
が、例えば下記のようなアンケート集計結果が出てきたとします。
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何をきっかけに、この商品を知りましたか?
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友人のクチコミ |||||||
前から知っていた ||||||
チラシ ||||||
新聞 ||||
テレビ ||||
雑誌 |||
電車広告 |||
インターネット |||
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インターネットが第1位ということは滅多にないでしょうし、これだけ見ると
「他媒体もなかなか検討しているな」といった感想をもってしまいそうです。
「フムフム、やはりチラシは効果が高いな」
「これからはクチコミだ!」
「さすがにテレビで紹介された効果は大きいぞ」
「インターネットへの予算はそこそこで大丈夫そうだ」
などという声が聞こえてきそうです。はたして本当にそれでいいのでしょうか?
下記は、あるレストランがテレビで紹介された日近辺のホームページのアクセ
ス解析結果です(わかりやすいように比率にしてあります)。
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前々日 ||
前 日 ||||
■放映日 |||||||||||||||||||| 前々日の10倍
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前々日 ||||||||||
前 日 ||||||||||||
■放映日 |||||||||||||||||||| 前々日の2倍
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前々日 ||||||||
前 日 |||||||||||
■放映日 |||||||||||||||||||| 前々日の2倍強
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それぞれのテレビ番組ではお店の扱われ方や放映秒数も違いますし、この店舗
の紹介ではなく近隣店舗が紹介された番組もありますが、放映日には「店名」
や「料理名+エリア名」などで検索エンジンから来訪される人が増加します。
特に放映時間帯やその直後では、瞬間風速的に来訪が伸びてきます。
仮にテレビを見てからホームページに来訪された方が来店されたとして、先ほ
どの質問「何をきっかけに、このお店を知りましたか?」と聞いたらどうでしょ
うか。おそらく「テレビ」という答えが返ってくるでしょう。
また、友人からのクチコミでさえも、インターネットを経由することが多くなっ
ています。
「銀座の○○っていうお店、美味しくて雰囲気もよかったよ!」
「新宿の△△スポーツジムでは、ダイエットメニューが充実しているんだって」
「伊豆の□□ホテルに泊まってきたら最高だった、オススメ」
などといった話を友人から聞いたら、「銀座 ○○」「新宿 △△スポーツジ
ム」「伊豆 □□」といった検索をしたくなるものです。
この人にたちにも、先ほどの質問「何をきっかけに、知りましたか?」と聞い
たら、やはり「クチコミ」となるでしょう。
考えてみればあたりまえですが、質問で聞いているのは「きっかけ」です。イ
ンターネットで検索しているのは、テレビで見たところについて詳しい情報を
知りたかったり、クチコミで聞いたところがどれだけいいのかを確認したかった
りということですから、「きっかけ」を聞かれるとインターネットが上位にな
ることはあまり無いかもしれません。
しかし「きっかけ」はそれぞれでも、インターネットであなたの会社や商品サー
ビス名で検索をして、ホームページを見ているケースが非常に多くなっていま
す。そんな人たちがホームページに来てくれた時に、「やっぱりテレビや雑誌
で紹介されるだけある」「彼がオススメしただけあって、素敵なところだ」と、
背中を一押しできるホームページになっているでしょうか? まさか「会社名や
商品名」「店名+エリア」など、あなたの会社を目指している人が、検索結果
であなたの会社を見つけられない、なんてことはないですよね?
人の行動はネットだけで完結しているわけではありません。
どんな「人」が、どんな「きっかけ」や「思い」で、どんな「場所」や「媒体」
で情報を得て、どんなことを知りたくてインターネットを利用するのか、そん
なことを想像しながら、ホームページをうまく活用していきたいものです。
2006.11.22