[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ブログは道具
ブログは情報発信が簡単にできる道具です。うまく活用すれば企業のビジネス
にも使えますし、逆に一生懸命に情報を更新してもどうにも成果が現れない場
合もあります。道具であるブログについて、よくいただく質問をQ&A形式でまと
めました。
この他、企業のブログ活用事例は、弊社運営のビジネスブログをご覧下さい。
Yahoo!やGoogleで「ビジネスブログ」と検索すると、最上位に表示されます。
→ http://www.businessblog.jp/
■Q1 ブログって日記ですよね?
いえ。日記を書きやすい道具ではありますが、日記しか書けない道具ではあり
ません。ブログは情報を簡単に発信できる道具のため、通常の会社サイトを更
新する仕組みとして活用したり、キャンペーンサイト運営に活用したりと、そ
の用途はアイデア次第でいくらでも増やせます。
■Q2 ブログって個人がやるものじゃないの?
いえ。個人利用者が多いことはたしかですか、会社で活用されているケースも
非常に多くあります。社長ブログなど一個人が情報発信者となるものもありま
すし、複数担当者が持ち回りでコラムを書いたり、ニュースリリースやQ&Aなど
のコンテンツをブログで管理している企業サイトもあります。
■Q3 ブログって文字しか書けないのではないですか?
いえ。文字だけに限らず、写真やイラスト・漫画などの画像、音声、動画など、
ネット上で表現できるほとんどが利用できます。企業のブログでも、写真や動
画をふんだんに利用して生産工程や生産者の様子を見せたり、商品の利用例を
動画で見せたりなどの活用がされています。ブログは文字を発信するだけの道
具ではなく、情報を発信できる
■Q4 毎日書かないといけませんか?
いえ。必ずしも毎日更新をする必要はありません。更新したくなったときに更
新できるのがブログの便利なところです。しかし、日記形式の見せ方をしてい
るブログの場合は、更新していなければそれが閲覧者に印象として残ってしま
います。日々の記事更新が難しいということであれば、サイトのコンテンツ更
新の仕組みとしてブログを活用するなどしていけば良いでしょう。
■Q5 誰でも更新できますか?
はい。メールやブラウザを利用できる方なら、誰でも更新ができるほど簡単で
す。IDとパスワードで管理画面にログインし、タイトルや本文を記入するなど
して記事を保存すると、テンプレートを元にページが生成されたり、サイト内
のリンクが張り巡らされたりします。ブログでの情報発信の手軽さが、爆発的
な利用者数増加につながっているのでしょう。
■Q6 誰でも構築できますか?
はい・・・とは言いきれません。大手ポータルサイトなどから提供されている
ブログASPサービスなどを活用する場合は、会員登録を済ませてデザインパター
ンなどを選んでいけば簡単に構築ができます。しかしながら、企業サイトの一
部や全部をブログで構築したりといった場合には、専門の構築会社などへ依頼
をした方が無難でしょう。
■Q7 ブログをやったら儲かりますか?
はい・・・とは言えません。ブログはあくまで道具ですから、道具の使い方次
第では、いかようにもなるというのが現実です。バットやグローブは野球をす
るための道具です。包丁やフライパンは料理をするための道具です。そして、
ブログはネットで情報発信をするための道具です。
2006.10.25