[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ネット上に自社サイトの何百倍ものページが存在している事実
ブログが普及したおかげで、個人が簡単にネット上で情報発信できるようにな
りました。ブログの他にも掲示板やQ&Aサイトなどもあり、ネット上での情報発
信の場所が確実に増えています。さらに、検索エンジンやRSSリーダーなどを使
いこなすことで、個人が発信した情報も便利に収集できます。
特に個人の生活と密着したビジネスでは、ネット上の情報は侮れません。例え
ば、飲食店、宿泊、旅行、エンターテイメント、美容、病院、各種の生活関連
用品など、個人の生活に密着したものは日々の出来事としてブログで書かれや
すいネタでもあります。個人として利用する側からみれば経験者のナマの声は
非常に参考になりますし、ビジネス側からみても何を言われるのか非常に気に
なるところです。
そんな中、ちょっとした疑問があったので調べてみました。「有名なお店は、
ネットでも有名か?」です。とある料理を食べさせてくれるお店で、チェーン
店や有名無名織り交ぜて、ネット調査をしてみました。自社サイトの情報提供
ページ数、ネット全般でどれだけ店名が語られているかです。
-------------------------------------------------------
店名(店舗数)...ネ/自 倍
自:Google検索による自社サイトのページ数
ネ:Google検索による店名での結果数(自社サイトを除く)
ブ:ブログ検索による店名での結果数
-------------------------------------------------------
すると、あたり前といえばあたり前の結果が出ました。【有名な店はネットで
もよく語られている】のです。さらに、自社で提供するページ数の【何百倍】
もの情報がネット上にありました。
-------------------------------------------------------
A チェーン店(数10店舗)........762倍
自: 88ページ |||||||||
ネ:67,100ページ ■■■■■■
ブ: 137ページ *
-------------------------------------------------------
B 超有名店(数店舗)............797倍
自: 76ページ ||||||||
ネ:60,600ページ ■■■■■■
ブ: 396ページ ****
-------------------------------------------------------
C 有名店(1店舗)...............905倍
自: 17ページ ||
ネ:15,400ページ ■■
ブ: 106ページ *
-------------------------------------------------------
D 一般店(1店舗)................∞倍
自: 0ページ
ネ: 4,990ページ ■
ブ: 11ページ
-------------------------------------------------------
E 無名店(1店舗)................∞倍
自: 0ページ
ネ: 167ページ
ブ: 5ページ
-------------------------------------------------------
ネットに書かれているのは、「行ってきた」「おいしかった」というものが多
いですが、中には「店員の対応が・・・」といった話もあります。自社サイト
を開設していないお店でさえも、ネットに情報が掲載されています。
ネットのクチコミ、CGM(Consumer Genareted Media)など色々と旬の言葉はあ
りますが、
・ネットの変化
・ネットの情報コミュニケーション
を【肌で感じる】必要がありそうです。
2006.09.27