[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ブログでどれだけ語ってもらっているか?
ブログのおかげで、個人がインターネット上で気軽に情報発信することができ
るようになりました。NHKの番組「趣味悠々」でも「中高年のためのパソコン講
座 ブログに挑戦してみよう!」として毎週放映されるようになり(8/1まで)、
テレビや雑誌でもブログという文字をみかける機会も非常に増え、ブログ利用
者の裾野は大きく広がりを見せているように感じます。
NHK趣味悠々「中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう!」
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/blog.html
そして個人が運営するブログに日々の出来事や体験を公開するケースが増えて
いるようです。そのブログを見た人にとっては、さながら口コミと同様の効果
をもたらしています。紹介やクチコミが消費行動に大きく影響するというのは
今に始まったことではありませんが、インターネットに公開されるようになる
と、その影響範囲は拡大する一方です。これまでのクチコミなら友人知人の範
囲にとどまっていてなかなか広がりにくかった情報も、よく閲覧されているブ
ログや検索エンジンの結果上位に露出するようなブログでは、その影響が非常
に大きくなっています。まさにCGMですね。
すると気になるのが、ブログで自社や自社商品がどれだけ語られているのか?
どのように思われているのか? ということです。そんな時に便利なのが下記に
あげるブログ検索サービスです。
Yahoo!ブログ検索
http://blog-search.yahoo.co.jp/
livedoor 検索 ブログ
http://sf.livedoor.com/
kizasi.jp
http://kizasi.jp/
テクノラティジャパン
http://www.technorati.jp/
BLOGNAVI
http://www.blognavi.com/
自社名や製品名サービス名、競合など思いつく言葉を入力して、検索してみて
ください。何も語られていなければ悲しいかなそれも現実ですし、どう語られ
ているかも非常に気になるところですから、是非チェックしてみてください。
2006.06.28