[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ブログ化で自社ホームページに成長力を!
ある会社のアクセス数(ページ閲覧数)推移を示したのが、下記のグラフです。
2003年初と比較すると、2005年11月で約4.5倍となっています。
ブログ化 /
│ /\/
│ /\_/\/  ̄
↓ /\/ ̄\__/\/
\__/\/\__/ ̄\/ ̄
1 2 3 4 5 6 7 8 9101112 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112 1 2 3 4 5 6 7 8 91011
2003年 2004年 2005年
そのきっかけとなったのは、2003年末のブログ化でした。
もちろん、ブログ化しただけでアクセス数が伸びるわけではありません。もと
もとSEOには留意されたサイト構成や内部構造になっていたので、同業他社と比
較しても、それなりの位置につけていたはずです。
ブログ化によって何が大きかったかといえば、自ら自社ホームページにコンテ
ンツを追加できるようになったことです。
通常のホームページは20ページ作ったらそれまで、追加をしない限りはコンテ
ンツ(ページ)は増えません。ところがブログでは、ブラウザで記事の追加や
更新ができるので、余分なコストを発生させることなくコンテンツ(ページ)
を追加できるのです。20のコンテンツを追加すれば、もともとの20と合わせて
合計40ページのサイトができあがることになります。
これがホームページの集客面に、大きな成長力をもたらしているのです。ブロ
グは更新管理が便利、SEOに効果的などと言われていますが、その両輪がかみ合
うと非常に大きな成長力となります。そんな結果を示してくれたグラフでした。
ブログといっても、毎日コラムを更新したり、日記をつけたりするだけではあ
りません。工夫次第では、通常のホームページと変わりない見た目にして、な
おかつ自社でコンテンツを追加できるというCMS(コンテンツマネジメントシス
テム)的な活用方法があるのです。
この会社では、自社の顧客が求めている情報をホームページに掲載するために、
Q&Aや用語集などの形式でブログを更新管理に活用し、日々コンテンツを追加さ
れています。それが集客力を成長させているのです。
ブログをうまく活用して、自社ホームページに成長力をつけてみませんか?
2006.01.25