[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ブログでコンテンツを増殖、SEOもバッチリ!
通常の企業ホームページで制作会社などに運営のサポートを依頼している場合、
何らかの情報を更新したい場合にも、費用が発生することでしょう。「○○ま
での更新は毎月の費用でまかないます」といった契約であっても、毎月一定額
のコストはかかっていますし、それ以上になると応じて費用が増えていくこと
と思います。自社制作であっても、1ページを作成するのに時間がかかっていて
は、人件費というコストが大きくなっていくことに変わりはありません。
それがブログになるとどうでしょう? いくら更新しても構築時の費用以外は掛
けずに運用することが可能です。やる気とコンテンツさえあれば、いつでも自
由に更新コストを気にせずに、自社ホームページのコンテンツを増殖させられ
るのです。さらに、SEOに適したテンプレートとなっていればさらに心強いです。
また、自社制作であっても、ブラウザから容易に更新できるブログのメリット
は大きいでしょう。
いいことばかりのようなブログですが、いくつか難点もあります。例えば、
・トップページに最新記事がずらっと掲載されるような、いかにもブログとい
う見え方の場合、日々更新していないと更新されないページに見えてしまう。
・更新のネタが尽きてしまって、ビジネスに関連の無い話題しか出てこない。
・ブログを活用したページが増えて、検索エンジンでライバルの一歩先での上
位表示ができない。
などです。こうしたことを防ぐには、
・仕組みとしては安価なブログを活用するけれども、見せ方としては通常のホー
ムページと遜色ないような見せ方をする。つまり、ブログをCMS(コンテンツ
マネジメントシステム)として活用する。
・Q&A、用語集、お客様の声、事例、更新情報、プレスリリースなど、ネタが尽
きそうにないコンテンツをブログで更新できるように構成する。
・ライバルの一歩先を行けるようにテンプレートをカスタマイズし、SEOに対し
てさらに効果的なブログとする。
などといった工夫が必要です。
こうすることで、自社で自由にコンテンツを増殖させ、あらゆる検索キーワー
ドで上位表示を可能とするような効率の良いCMSとしてのブログができあがるの
です。まさにパフォーマンスの高いビジネスブログの典型と言えるでしょう。
ブログで記事をアップすればするほど、SEOに最適なHTMLで制作されたコンテン
ツページが増え、様々な潜在顧客を検索エンジン経由で獲得できる網を広げら
れるようになるのです。前述のコラムで記載したロングテールを実現するには、
各検索キーワードに対応したそれぞれのページが必要となるのは言うまでもあ
りません。それを安価に構築できるのが、ブログのCMS活用なのです。
実際にこのようなCMS的ビジネスブログを構築するには、
・ホームページの企画構成スキル
・ブログのカスタマイズスキル
・SEOに適したHTMLやCSSの活用スキル
などが必要になってきますので、これらに磨きをかけて効果的なブログの活用
をしたいものです。
2005.11.09