[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
地図サービスを営業に活用してみる
Googleローカルというサービスをご存じでしょうか?
http://local.google.co.jp/
Googleローカル は、場所と情報とを一度に検索できるGoogleのサービスです。
例えば、キーワードに「ラーメン」、場所に「銀座」と入力すれば、銀座周辺
のラーメン店をプロットした地図と、そのエリアにあるラーメン店の電話番号
・住所・関連するホームページなどをリストアップをしてくれるのです。
NTTのiタウンページ( http://itp.ne.jp/ )のように、場所を基点に地図と情
報を検索できるサービスは以前にもあったのですが、Googleローカルは地図の
移動や縮尺の切替などをマウススクロールでできる操作性も秀逸で、とても便
利なサービスになっています。
個人で利用する際には、近所のラーメン店を探す、近所の歯医者を探す、待ち
合わせ場所近くの喫茶店を探すなど「△△の近くで○○ないかなあ」といった
素朴な検索に利用できます。
ビジネス利用では、やはり訪問先の地図を確認するのに適しているでしょう。
そして、エリア+○○と対象を絞った営業活動にも向いています。例えば、中
央区の税理士事務所を順番にまわりたい、渋谷の美容室を順番にまわりたい、
などです。何らかのリストがあれば一覧はできますが、それが地図上でどのよ
うな位置関係にあるのかを知るのは意外に難しいものです。Googleローカルで
はあらかじめ地図にプロットしてくれるので、効率よく営業活動ができそうで
す。
ホームページ経由で問い合わせをいただいた方へ訪問する際にも、近くに他の
営業先が無いか調べられるというのも利点です。手に入る情報量が多くなった
だけに、このような情報と情報をつなぎ合わせてくれるサービスは助かります。
1回の外出を効率良くするためにも、使いこなせる情報は押さえておきたいと
ころです。
自社のホームページを営業に活用することはもちろん、他のホームページも営
業活動に役立てたいものです。
2005.09.14