[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ブログでSEO
ブログはSEOに効果的ということがよく言われていますが、ビジネスブログを実
際に公開運営されてみて、実感はいかがでしょうか? もしくは、自身で検索
をした際、ブログが検索結果上位に表示されている確率はいかほどのものでしょ
うか?
見た目だけを重視してHTMLの論理的な仕様をまったく考慮せずに作られたホー
ムページが多かったおかげで、構造面がしっかりとしたブログで公開された記
事を、検索結果上位でみかけることが多くなりました。運営しているブログの
内容や、検索するキーワードによってもマチマチですが、検索結果上位に表示
されたブログを閲覧する機会が多くなっているようです。これが、ブログはSEO
に効果的と言われる理由でもあります。
SEOにマッチしたブログの基本的な構造とは次のようなものです。
・1記事が1ページとなっている
・検索エンジンが理解しやすいHTMLで作成されている
・リンクが張り巡らされている
といったブログの構造面の特徴がSEOに効果的なことは確かですが、中には検索
エンジンが理解しにくいHTMLとなってしまっているブログなどもありますので、
実際の活用には注意が必要です。さらに効果的にSEOをするためには、ブログ自
体のカスタマイズも行う必要があるでしょう。そして、ブログでSEOを実現する
には、構造面の他にどうしてもはずせないもう1つあります。
【お客さんが知りたい思うキーワードを含むコンテンツを公開することです】
ブログの構造面は完璧!というブログを公開したところで、まったく記事がアッ
プされなければ、検索結果上位に表示されようにもどうにもなりません。逆に、
いくらお客さんが望む検索キーワードで記事を公開し続けたところで、ブログ
の構造面が検索エンジンにマッチしたモノでなければ、上位表示を達成したく
てもできないものです。
・ブログの構造をSEOに合わせてしっかりと作り
・望まれるコンテンツを公開する
この2点が揃うことで、はじめてブログでSEOが実現します。料理人が道具とな
る包丁をよく研ぎ、お客さんが旨いと思う料理を作るのと一緒です。道具とな
るブログをよくチューニングし、お客さんが求めるコンテンツを公開するので
す。
2005.08.10