[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ビジネスブログ活用法
ビジネスブログ活用法というタイトルで、ダイヤモンド社の「経 kei」にエッ
セイを執筆しました。全国の主要な書店で無料で頒布している広報誌です。機
会がありましたら、是非読んでみてください。 http://kei.diamond.co.jp/
この中でも書いたのですが、
ブログは“手段”であって“目的”ではない
ということです。ブログは良いらしい、ブログは手軽に更新ができる、ブログ
にしたらアクセス数が増えた、ブログにすると読者や他ブログとのコミュニケー
ションがとれる、ブログはSEOに効く、ブログにすると大量のページ追加が簡単」
などといったメリットを聞く機会が多いせいか、ブログをすることが“目的”
になってしまっているケースもあるようです。
何かを実現したいという“目的”があって
↓
それにはブログが“手段”として最適だ
とならなければ、あえてブログをする必要も無いでしょう。なぜなら、ブログ
のメリットがデメリットに変わることもあるからです。
・更新が簡単すぎて間違った情報を公開してしまった
・コメントやトラックバックのスパムが多くて辟易
・同じようなページしか作れなくて困っている
“手段”つまり道具は、使い方次第で変わってしまうものです。“目的”を達
成するために試行錯誤し、自社なりのビジネスブログ活用法をみつけてくださ
い。適材適所がベターです。
2005.06.08