[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索エンジンをブックマーク代わりに使う人のために
よく利用するホームページをブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録し
て都度閲覧する、という方は多いと思います。便利なブックマークですが、登
録している量が増えてくると整理整頓が大変になってきますし、自分で登録し
たにもかかわらず、どこに入れたかわからなくなったという事もあるのではな
いでしょうか。
本当によく利用するホームページにはブックマークがやはり便利ですが、たま
に利用する程度のものなら、検索精度の高くなった検索エンジンで代用してい
る方も多いようです。私もその1人です。
その結果として、アクセス解析結果にこんな結果が記録されます。
5/1 検索エンジンから○○という検索キーワードで来訪して、サイトを閲覧
5/3 検索エンジンから会社名を検索キーワードに来訪して、サイトを閲覧
5/7 検索エンジンから会社名を検索キーワードに来訪して、サイトを閲覧
こうして来訪してもらえれば問題ないのですが、SEOなどで自社で扱う商品につ
いては検索エンジンの上位に表示されるようになったのに、自社の会社名で検
索しても出てこない、なんてことでは本末転倒です。
正式名称はもちろん、会社によっては、漢字、カタカナ、ひらがな、英語、頭
文字、短縮読みなど、色々な呼ばれ方をする可能性があるでしょう。ユーザー
が入力しそうな会社名で検索をしてみてください。きちんと上位に表示されて
いますか?
会社名に一般的な用語が多いと上位に表示されるのが難しくなりますが、会社
名を知っているのにどうやっても探せない、そんな自体だけは避けたいもので
す。
2005.05.11