[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ビジネスブログのつくりかた
最近いただくお問い合わせで、ブログ関連の比率がとても高くなってきました。
・ブログを作ってみたいのですが・・・
・ブログでサイト全体をリニューアルしたい・・・
・ブログでキャンペーンサイトを構築したい・・・
・ブログでコミュニティサイトを・・・
・ブログとRSSリーダーを絡めて・・・
・ブログでSEOを何とか・・・
とにかくブログ関連が多いです。一頃はSEO関連の問い合わせが一番多かったの
ですが、今は逆転してますね。もちろん、SEOの効果も含めたブログを求めてい
るケースが多いようですがトレンドって代わるのですね、ここ数ヶ月の伸びが
面白いです。Overtureのキーワードアドバイスツールなどでチェックしても、
数ヶ月前は「ビジネスブログ」検索する人はいなかったのですが、今はだいぶ
増えてきました。
きちんとした目的があって、それにブログが合致していれば問題ないのですが、
なかにはそうでないケースもあります。流行っているからはじめるというのは
完全な間違いでは無いのかもしれませんが、それだけではなかなか効果を出す
のは難しいというものです。
ブログは「手段」であり「目的」では無いからです
情報発信や更新に便利なブログですが、ここは間違えないで下さい。ホームペー
ジでも何でもそうですが、「手段」と「目的」をはき違えると求めていた効果
を出すのが難しくなってしまいます。
さて、ここからは宣伝になってしまいますが、4月9日に「ビジネスブログのつ
くりかた」という書籍が発売になります。私と小暮とで書きました。ブログを
始めるには、企画からきちんとやっていきましょうという書籍です。業界毎の
事例も多数掲載し、運営ノウハウもまとめてあります。ご興味のある方は是非!
「ビジネスブログのつくりかた」- 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤伸也/小暮正人 秀和システム 1,365円(税込)
↓各オンライン書籍ショップにて、予約受付中です
http://www.businessblog.jp/book.html
2005.03.29