[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
コンサルティング会社のビジネスブログ活用
先日、マーケティングコンサルティング会社の市場通信様のホームページを全
てブログ化してリニューアルをしました。ビジネスに活用するブログの事例と
なるかと思いますので、メルマガでも紹介させて頂きます。
もともと、2003年7月よりサイト内コンテンツの一部としてブログを導入してい
ました。当時は、企業が運営するブログがほとんど無い中で、企業のオフィシャ
ルページ内にブログを導入し、毎日のように記事を公開し続けたことが、市場
通信のブログの効果を高めた大きな要因でした。コンサルタントならではの知
見を外部へ公開することで、検索エンジンや他ブログなど外部からの来訪はも
ちろんのこと、既存顧客や既存関連先などへのアピールも十分にあり、コメン
トやトラックバックといったブログならではの外部とのコミュニケーションも
盛んに活用されていました。
新しいブログでは、これまでのように知見を公開することでユーザーを引きつ
けることを活かしながら、各エントリー毎に関連する自社サービスへの誘導な
どを行って、ブログ記事閲覧だけに終わらないサイト構造となっています。細
かなところでは、SEOを考慮したHTML+CSSによるチューニングやMovable Type
のカスタマイズ、プログラム開発など行っているのですが、サイト全てをブロ
グ化し自社と関連のあるブログエントリーを公開することでサイトの効果を高
めている事例として紹介させていただきました。
ブログを利用して自社から情報発信することで、サイトトップページやコンテ
ンツページが自動的に更新され、検索エンジンからの来訪も増加し、来訪者に
対しても自社のアピールを怠らない、文字通りに生きたサイトになっています。
→市場通信【波多野blog】
http://www.shijo24.com/
ブログ事例としてはもちろんのこと、ITマーケティング、WEBマーケティング、
コールセンター、CRMなど各種ブログ記事も特筆です。
→ビジネスブログ(イーナチュラル運営のビジネスブログ活用事例集)
http://www.businessblog.jp/
2005.01.12