[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
blogを始める目的
2004年も終わりとなりましたが、今年は何といってもblogが注目された一年だっ
たように感じます。おかげさまでイーナチュラルの運営するビジネスブログ
( http://www.businessblog.jp/ )への掲載登録も順調に集まり、今日現在で
141のビジネスブログがまとめて掲載されています。
業態別、業界別、ターゲット別といった分類での一覧もできますので、「これ
からblogをはじめてみたい」企業にも、「これからblogを提案したい」企業に
も、「これからblogの取材先を探したい」メディアにも、便利なサイトではな
いかと思います。おかげさまで、ビジネスブログ自体もオープン時のメディア
掲載の他にも、日経産業新聞(12/03)、R25(12/9号)、SOHOドメイン(1月号)
など、各種媒体で取り上げられるようになりました。
さてblogですが、メールマガジンと同様に情報を発信し続ける難しさがどうし
てもついてまわります。無料ASPでこっそり初めた個人の日記のようにフェード
アウトするのも難しいので、企業としてblogを始めるには「blogを始めるため
の目的」が必要です。というのは「流行しているからblogをするためにblogを
始める」のではなく「顧客に○○の情報を届けたいからblogを始める」などと
いった目的が必要になるでしょう。
グループウェア導入、ホームページ活用、SEO導入でも何でもそうですが、目的
と手段をはき違えると、ただやっただけのものになってしまいます。blogはあ
くまでもツールです。どのような情報を届けたいのかが大前提として必要にな
りますので、どうやってblogを作るかの前に、何をblogで情報発信するかを中
心にアイデアを絞っていただけると良いでしょう。
blogだからといって、日記をつけないといけないいうことはありません。blog
は情報発信やコミュニケーションのツールだとご理解いただいて、企業として
顧客獲得や顧客満足を高めるためにどのような情報を発信したいのか、それさ
えあればいいのです。
2004.12.22