[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
基本に忠実なホームページ
「信号の青は進め、黄色は注意、赤は止まれ」誰でも知っていることです。こ
れが場所によって色や意味が変わってしまったら、誰もが困ってしまいますね。
ホームページでいえば、代表的なものはテキストリンクの色でしょうか? 青系
文字に下線はリンク、紫系文字に下線は訪問済みのリンクです。確認のために、
代表的なサイトとしてYahoo!、Google、Amazon、楽天をのぞいてみると、全て
青系文字に下線になっていました。
青系文字に下線があるとかなりの方がリンクと思うでしょうし、逆に通常のテ
キストに下線があるとリンクと勘違いしてしまうこともあります。デザインし
ていく上で色の変更もあると思いますので、絶対に青じゃないといけないと言
うことではありませんが、基本があるということは押さえておいた方がいいで
すね。
信号の青は進め、駐車場の空車マークも青、青はどうぞどうぞ!と歓迎してい
る色のようです。逆に、信号の赤は止まれ、駐車場の満車マークも赤、赤は注
意してくださいという色ですね。
ホームページは何もかも独自にデザインすることができるので、基本を無視し
てしまうこともできますし、無視していることすら気にならないこともありま
す。普段ホームページを見慣れていないと、自社サイトが“見た目”で気に入
るかどうかだけで判断してしまいがちです。
青になったら信号を渡る、それを毎日繰り返していれば、基本が身にしみると
思います。今回はリンクの色を題材にしましたが、たくさんのサイトを見てま
わることで、基本らしきものが見えてくるはずです。ユーザーが行動しやすい
ホームページにするためにも、基本を意識してみましょう。
2004.11.10