[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ビジネスに活用したいblog
blog(ブログ)という言葉が目立って利用され始めたのは、昨年の春先ぐらい
だったかと思います。当時は、weblog(ウェブログ)という言い方も多かった
のですが、ここのところのニュースやユーザーの検索動向などを見ると、blog
(ブログ)というのが一般的になっているようです。
さて、個人運営のホームページや個人向けのホームページが流行し始めた数年
前、ごく一部の先駆者以外は「ホームページで仕事なんてとれるか?」「誰が
ホームページで買い物なんてするんだよ」という声が多かったと思います。と
ころが、現在では「検索エンジンで上位に表示されて、ユーザをサイトへ来訪
させるにはどうしたら良いのか?」「ホームページで見込顧客を集めたいんだ
けど」と、さながら営業ツールとしての活用が求められているようです。
おそらく、ホームページが個人利用主流から企業活用されるようになるまでに
かかった時間よりも、blogが企業で一般的に活用されるようになるまでの時間
は大いに短縮されるだろうと考えています。blogがblogの体裁のまま活用され
るのか、ホームページの更新を容易にさせるCMS(コンテンツマネジメントシス
テム)としての活用が中心となるのか、RSSなど周辺技術の方が活用されるよう
になるのか、それともまた違った活用方法かというのは定かではありませんが、
各企業のニーズと利用者のニーズが合致する部分でのblog活用が進むと予想し
ています。
今月21日にオープンしたイーナチュラルの企業blog紹介サイト「ビジネスブロ
グ( http://www.businessblog.jp/ )」では、blogをビジネスに活用している先
駆者の事例を110以上のblogを紹介しています。各企業とも試行錯誤をしながら
のblog活用と思いますが、ヒアリングをしていく中でも「顧客の声が聞こえや
すくなった」「会社や製品などの内容を伝えやすくなった」「サイト来訪者が
増えた」などの実績も聞けるようになってきました。
blogをどう活用すべきかは各企業によって違うでしょうから一概には言えませ
んが、顧客との接点を広げたり深めたりという機能が大いに活用できそうです。
いきなり始めるよりも、まずは色々なblogを見てみる、個人的に無料blogサイ
トでこっそり初めて見るなど、ホームページの活用手法の一つとしてblogを検
討してみてはいかがでしょうか。
2004.10.27