[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ニュースで検索エンジンから来訪者を集めるコツ
先月よりGoogleニュースBETA版が始まりました。Googleニュースは、610のニュー
スサイトから、最新ニュースを収集して社会、国際、経済、政治、スポーツ、
文化・芸能、科学・テクノロジーといったカテゴリ別に自動抽出して重要な記
事の順に表示。ニュース記事の検索などもできる便利なサイトです。
イメージとしては、朝の情報番組の「朝刊チェック」みたいな感じでしょうか。
各新聞で記事になっている数や記事になっている先も一覧できるので、どのよ
うな視点の記事なのか、どの程度注目されているのかなども一発でわかり、情
報収集のツールとしても大変重宝しています。
GoogleニュースBETA版の開始と同時に、通常のGoogle検索でも検索結果上部に
ニュース検索の結果が一部表示されるようになりました。なんと検索結果の上
です、つまりロボット検索による順位が1位のサイトよりも上に表示されるとい
うことになります。スポンサーサイトがさらにその上に表示されることもあり
ますが、かなりの一等地であることには変わりません。
そうすると、Googleニュースの記事元になっている610のサイトのニュースとし
て取り上げられれば、Googleの検索結果上位に表示されるということになりま
す。これまでもYahoo!のニューストピックスに取り上げられると、一気に来訪
者が増えるなどということもありましたが、検索キーワードに対応したニュー
スが表示されるので、ユーザーになる可能性が高い人が閲覧するきっかけにな
るというのがポイントですね。
プレスリリースなどを活用してニュースサイトに掲載された二次的効果として
Googleの検索結果上位に表示されますので、プレスリリースなどの積極的な活
用が様々な形で目を結びそうです。
GoogleニュースBETA版
http://news.google.co.jp/
最近の記事が検索対象となるようですので現在は表示されていませんが、下↓
でお知らせするイーナチュラルのニュースが掲載された際に、この恩恵を受け
たようです。
2004.10.13