[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページと人材
ホームページを担当している人のスキルと、ホームページに求めているものが
掛け離れている場合、ホームページを成功へと導くことは難しいでしょう。
営業に活用したいホームページなら、トップ営業マンなどの営業センスのある
誰かが適任でしょうし、カスタマーサービスを中心にしたホームページなら、
その分野の適任者がいるはずです。ホームページ作成ソフトの習熟者を担当者
にしたからといって、ホームページを営業に活用できるわけでは無いというこ
とです。逆に、ホームページを活用したい方向性と担当者もしくは担当チーム
のスキルがマッチしていれば、うまくいく可能性が非常に高まるでしょう。
ネットに詳しいけれども自社のことをよく知らない入り立ての人が、ホームペー
ジの運営を担当しているなどといったことを聞きますが、もったいない話です
ね。できることなら、活用したい方向性のエキスパートの方に担当になってい
ただいて、これまでに経験しているさまざまなエッセンスをホームページに吹
き込んで欲しいところです。
・ホームページをできる営業マンにしたい場合は、
できる営業マンその人や、できる営業マンに成長する可能性のある人が。
・ホームページで迅速な対応をしたい場合は、
迅速な対応ができる人材を配置し、権限を与えること。
・ホームページで認知度を広めるには、
認知度を広めるのが得意そうな人がやるべきなのです。
こうして、ホームページ活用の方向性と人材とをマッチさせることで、ホーム
ページ活用の下地が整います。「ホームページだけどさ、あいている時間でい
いから担当してよ」と、何か別の仕事を抱えた人に依存して大した成果が出な
いのはあたり前。人材のミスマッチが無いか再確認してみましょう。
2004.09.08