[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
植物観察とサイト観察
サイト運営は、植物を育てるのと少し似ているところがあります。
気に掛けている人がよく見ると、日々の成長やちょっとした変化に気が付くこ
とができます。しかし、何も気に掛けていない人がちらっと見ても、何の変化
にも気づくことがないのです。
植物を育てていると、土台として花や土、鉢などがありますが、これがちょう
どサイト構築のようなものでしょうか。そして、日々観察をしながら、日光、
肥料、水などを与えて、タイミングによっては植え替えなどをするといったこ
とがありますが、これがちょうど運用やリニューアルに近いような気がします。
植物は見た目を中心に状態を観察できますが、サイトは見た目を観察しても状
態がよくわかりませんので、アクセス解析などを利用します。ここが大きな違
いですね。このアクセス解析は、ただ眺めていると数字の羅列でありそこから
何かを導き出すことは難しいかもしれません。しかし、気にかけて見てあげる
と、昨日と今日の違い、曜日による違い、外部要因の変化による違い、突発的
な違いなど、様々な変化に気づくことができるでしょう。
変化に気づく経験値が増えれば増えるほど、仮説を立てやすくなったり仮説の
精度が上がります。特に何かの行動をとった時でなければサイトの変化は些細
なことが多いので、最初はなかなか取っつきにくいものかもしれませんが、サ
イトの状態をわからずして効率的なサイト運営をすることは難しいです。
一生懸命育てている植物を見るような目で、サイト運営の観察シートであるア
クセス解析の結果を見てあげて下さい。
2004.08.25