[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索されたいけどコンテンツはない
「●●という検索キーワードで検索結果の上位になりたい」
よくある希望です。ところが、そんな希望を持っているサイトの中に●●のこと
を書いたコンテンツは無いということも、残念ながらよくある話です。
これは、何かに似ているような気がしました。
「スリムになりたい、でも間食ばかりしてます。」
「営業スキルを身につけたい、でもこれといって何もしていません。」
「売上を伸ばしたい、でも気合を入れるぐらいしかできません」
何かをしたければ、何かをしなければなりません。これは検索エンジン対策でも
同じです。運よく好成績となっている場合もありますが、成果を出しているサイ
トは、成功と失敗を積み重ねて試行錯誤をしているというのが現実です。
何もしないで、何かを得られることはありません。「●●という検索キーワード
で検索結果の上位になりたい」という希望があるならば、「●●という情報を求
めているユーザーがいるだろうから、●●のコンテンツを増やそう」と思って、
行動に移した方が良い結果が出そうです。
コンテンツが無ければ、検索エンジンからも評価されません。考えてみればあ
たりまえのことなのですが、それに気づかずに順位を上げたいと希望される方
も多いようです。ユーザーが求める内容を、ユーザーが利用する言葉で記載し
たコンテンツの充実が望まれます。
2004.08.11