[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
オプトインしたことになっているメールに思う
60代の男性から聞いた話です。「楽天とかいうところで、買い物をしてから毎
日メールが届くようになり、それを毎日削除するのが朝の日課になっている」
とのこと。もちろん快く思っているはずもなく、たった一回購入しただけなの
に毎日送りつけやがってちきしょーと思っているようです。
楽天の注文フォームでは、注文の最終画面上部に確定ボタンがあるのに、ずっ
とスクロールした1番下に楽天からのお知らせメールやショップからのメール
を読むというチェックボックスにチェックが入っているのです。これでは、承
諾したつもりは無いのに洪水のように届くメールに苦労するということにもな
りそうですね。
私も楽天はよく利用するのですが、購入する時には面倒だと思いながらも最終
画面で毎回チェックをはずしていました。ネット利用者のスキルは様々です。
誰にとってもわかりやすくて企業側もプロモーション活動ができる仕組みとい
うのは難しいと思いますが、後で嫌がられる仕組みというのも一考の価値あり
かも知れません。
とはいっても、やはりプロモーション活動は必要ですので、どうしたものか思
案のしどころですね。一般の営業活動でも、営業の勘所や手法は様々です。
・消費者向けに八百屋で品物を売る
・消費者向けに車を売る
・企業向けサービスの新規顧客を開拓する
・企業からプラント建設を受注する
これらの営業手法が様々であるように、ネットでのプロモーション活動もバリ
エーションにとんだものとなっていくのでしょう。【自社に合った】【自社の
顧客に合った】ネット上での営業活動を模索していきたいものです。
2004.06.23