[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
何か知りたい時はすぐに検索
何十万人何百万人という人が見ている人気テレビ番組で○○が紹介された。
その次に読者がとる行動は?
_______________
○○をネットで検索をして調べる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのがすごく増えているようです。
健康グッズ、体に良さそうな食材、おいしいお店、すてきな旅館、ニュースや
番組で紹介された会社や商品、などなど。私も自宅ではリビングにパソコンを
おいてありまして、テレビで見かけた気になるモノがあると、すぐに検索して
調べるのがクセになっています。
そうすると、同じことをしている人が全国にたくさんいらっしゃるようで、サ
イトがものすごく混雑してなかなか表示されなかったりすることもあります。
また、ちょっと時間をおいてから@niftyの瞬!ワードなどで調べてみると、急
激に検索回数が増えているのがわかります。人の行動は面白いですね。
→@nifty:@search:瞬!ワード
http://www.nifty.com/search/shun/
検索キーワードをリアルタイムに集計し、急激に検索回数が増えているキーワー
ドやサイトをピックアップしてくれるサイトです。
さて、今回はテレビ番組で紹介されたという例を出しましたが、テレビに限ら
ず新聞や雑誌、はたまた人から聞いたなど何でも構いません。少なくとも、会
社名や店舗名、サービス名など、自社しか持っていない単語なのに検索結果に
適切に表示されていないと困りますね。せっかく自分の会社を調べてくれてい
る人にアプローチできないとなると、そんなもったいないことはありませんか
ら。
よく利用される検索エンジンとしては、Yahoo!、msn、Googleがあります。これ
らで上位(できれば一番上)に表示されているかどうか確認してみてください。
「日本橋不動産」「東京工業」など一般名詞を組み合わせただけの名称でなけ
れば、大概は上位に表示されているはずです。
ちなみに、自社で扱っている○○がマスコミに取り上げられるのは別として、
自社そのものや自社でしか取り扱っていないものが取り上げられるには、また
別の才覚が必要です。
2004.05.26