[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
「できる営業マン」の営業活動のようなホームページ
「できる営業マン」とはどのようなイメージでしょうか? 会社や人によって、
色々なタイプ、スキルを持った営業マンがイメージできると思います。自分が
考える「できる営業マン」、顧客になったつもりでこんな人が担当営業だった
らうれしいと思えるような「できる営業マン」、などなどを考えてみてくださ
い。
・新規開拓をやらせたら右に出るものはいない
・説得が上手い
・何でも売ってくる
・顧客向けのプレゼン資料が秀逸
・プレゼンを受けたらすぐに買いたくなってしまう
・とにかく売上がすごい
・顧客にとても信頼されている
など、様々な「できる営業マン」のイメージが思い浮かぶことと思います。
会社の営業スタイルによって、重要なものやそうでもないものも混じっている
と思いますが、ホームページに「できる営業マン」のように活躍してもらうた
めには、こういった「できる営業マン」の活動そのものをホームページやイン
ターネット上で行うことが必要になってきます。
Webマスターとしては、自らが自社製品やサービスの営業センスをも持つか、営
業マンや元営業マンの力を借りて、自社ホームページに「できる営業マン」の
エッセンスを取り入れることが重要です。
・どのように営業先を開拓してくるのか?
・どのような人が、どういうきっかけで製品・サービスを検討しはじめるのか?
・どのような視点で製品・サービスを検討されるのか?
・どのような提案資料や営業トークで、クロージングへ結びつけるのか?
など、営業活動全般について、営業マンが常日頃から行っている活動を把握す
るというのも、ホームページを「できる営業マン」にするためには非常に役立
つことでしょう。
ホームページを「できる営業マン」にするには、「できる営業マン」に学べ。
ですね。
2004.04.28