[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ホームページの成長
ホームページに完成はありません。新規であれリニューアルであれ新しいホー
ムページをサーバーにアップしたところで完成、ではありません。ホームペー
ジ制作会社に頼んだホームページとしては、一応の完成という位置づけにはな
るでしょうが真の完成はまだまだ先です。
ホームページをサーバーにアップしたタイミングはというのは、営業マンなら
入社式で心を引き締めている頃でしょうか。ようやく自分の力を発揮できる場
所に立てた、ただそれだけです。名刺やパンフレットなどのツールは持ってい
るけれども、見込顧客は一人もいないというまっさらな状態です。先輩社員か
ら学び取り、様々な顧客や営業先の方々と出会い、少しづつ成長していかなけ
れば成績は上がりません。
営業マンに対して成長して欲しいと思わない人はいないでしょうが、その対象
がホームページとなると、なかなかそうはいかないようです。営業マンでした
ら、研修をしなくても現場の経験を重ねて行くことで少しづつでも成長してい
くここと思いますが、ホームページは我々人間が手を加えてあげないとなんと
もならないのです。
ホームページの出来映えや活躍ぶりをアクセス解析などを通じて把握し、些細
な変化をつかみ取って手を加えてあげる。手を加えた内容に関しては必ず効果
検証をして、何が良かったのか悪かったのか詳しく分析をします。そしてまた
さらに手を加える。そう、ホームページは勝手に成長してくれません、ホーム
ページを育てるのは私たちの役目なのです。
ホームページを作っただけで終わらせてしまっては、営業マンに対して何の経
験も積ませず、その管理もしていない無能な管理職ということになってしまい
ます。どんどんと経験を積ませるように改善策を講じて、その効果検証を行っ
てまた次の策というように、ホームページの成長を目指して行動をすることが
重要なのです。
2003.07.23