[イーナチュラルな人々]
埼玉トヨペットの謎
在宅勤務になり、運動不足解消も兼ねての散歩が日課になってから
気がついたので、かれこれ2年になるでしょうか。
いつものようにアホ面下げて散歩をしていたとき、
私を追い越していったミニバンのリアウィンドウに、
デカデカとステッカーが貼られていることに気がつきました。
"SAITAMA TOYOPET"
私の住む埼玉でトヨタ車を販売するディーラーさんの社名ですね。
「ははぁ、試乗車なんだな」と察しをつけました。
ただ、その車がスーパーの駐車場に吸い込まれていったので
おや?っと感じましたが、社員さんが買い物にでも使っているかな
くらいにしか、その時は思いませんでした。
が、その後も「SAITAMA TOYOPET」と同じようにステッカーを
貼っているクルマに頻繁に出くわすようになりました。
こうなると試乗車とは考えにくく、
次に思ったのは、おそらく何かの流行りであろうということ。
以前にもフロントウィンドウに地元FM局の番組ステッカーを
貼るのが流行ったことがあるので、今回もそのたぐいだろうと。
ただ、なんでディーラー名である「SAITAMA TOYOPET」なのかと
いう疑問は、頭の片隅にこの2年間残っていました。
そんな2年間の小さな疑問は、埼玉トヨペットのホームページを
見ればあっという間に解決するものでした。
ハルバイト | 埼玉トヨペット
https://www.saitama-toyopet.co.jp/support/harubaito
早い話が「走る看板」でした。
レーシングカーのスポンサーステッカーと同じようなもんですね。
みなさん、いろいろと考えますねぇ。
車種にも寄りますが、契約期間の3年間で通算すると
車検代の足しには十分な額の宣伝料がもらえるみたいです。
どおりで街中で多く見かけるわけです。
ちなみに「ハルバイト」と検索すると、
「ダサい」というサブキーワードがサジェスチョンされますが、
この件についてはコメントを控えさせていただきます。
2022.08.24