[イーナチュラルな人々]
守られている私たち
実家のパソコンがいい加減遅くて困っているとのことで、
新調することになりました。
製品の選定から注文までを任されたので、仕事でも使っていて
具合が良かったので同じメーカーのパソコンを注文することに
しました。
ノートPCはキーボードの真ん中の赤いトラックポイントが
有名な例のメーカーですね。
基本的にWebからの直販なので、ポチポチッと機種を選択して
配送先情報を入力し、クレジットカード情報を入力して
ささっと決済。
と思ったら、なにやらエラーがでます。
いわく、クレジットカードが取り扱い出来ないとの表示。
クレジットカードは公共料金の引き落としなどに使っている
メインのJCBカードで、延滞や取引上限に達しているといった
こともありません。
クレジットカード情報を間違えたかな?と思って、
再度入力しましたがやっぱり同じエラーです。
なんだろうと思って画面をよく見ると、サーバー関連製品では
クレジットカードはVISAとMasterしか使えないという記述が
ありますが、私が購入する製品はサーバー関連とは思えません。
でも決済が出来ないことには先に進まないので、
サブで使っているMasterカードを使ったところ、
あっさり決済できました。
その1分後くらいでしょうか、私のスマホに見慣れない番号から
着信がありました。電話に出てみるとJCBさんからでした。
直近で○万円の決済があってエラーになっているが本人か?
とのこと。本人だったらエラーを解除するので再決済して欲しいと。
事の事情を説明してすでに別のカードで決済をすませたこと、
そして何故エラーが出たのかを聞いてみました。
すると、このサイトでは高額商品の不正購入が多いので、
利用があった場合はいったんエラーにして本人確認してから
決済しているとの説明を受けました。
クレジットカードは20年以上使っていますが、
今回のような対応は初めてでした。
クレジットカードの不正利用を初めて身近に感じたのと、
私たちが安全にクレジットカードを利用できるように
監視してくれている人・システムの存在も感じられました。
しかしエラー検知して1分程度で電話がかかってくる
スピード感もなかなかですね。こんなことが一日のうちに
何回起こっているのでしょうね。
2021.09.22