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[イーナチュラルな人々]

ホームページ改善セミナーの参加者さん

文/齋藤 伸也 :: 2015.07.08

5月に続いて7月も開催が決定した弊社セミナーですが、
これまでの参加者様のプロフィールをちらっと紹介します。

「ホームページ改善と顧客事例で、
問い合わせを8.5倍にする方法」セミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=348c1

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Q.セミナー参加者の会社所在地はどこ?
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東京 74% |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神奈川 8% ||||
埼玉 5% ||
千葉 1%
その他 12% ||||||
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開催地が東京の銀座一丁目なので当然かもしれませんが、
東京からの参加が圧倒的に多くなっています。実に74%。
これに神奈川・埼玉・千葉と続いて、一都三県で88%です。

残りの12%ですが、東京駅からも歩いて10分ほどの
セミナー会場ということもあってか、
意外に遠方からの参加者もいます。
なんと、北は北海道、西は兵庫県の方がもっとも遠方でした。

遠くの方に聞くと「このセミナーのために来ました」とか、
「別件と日程を合わせて来ました」などと言っていただけます。

ありがたいことです。

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Q.どのような役職や部署の方が参加されているのですか?
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社長・代表取締役 36% ||||||||||||||||||
役員 6% |||
営業・販売 28% ||||||||||||||
マーケティング・広報 14% |||||||
経営企画・事業企画 13% ||||||
その他 3% ||
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グラフを見ると一目瞭然ですが、
いわゆる社長、代表者の方が参加されるケースが最も多くなっています。
役員の方まで含めると42%が経営陣です。

その他、Webを営業に活用したいと考えている
「営業・販売」系の部署の方が多く、
続いて「マーケティング・広報」「経営企画・事業企画」
となっています。

上場企業など、大きな企業の場合は「マーケティング・広報」系の方が増え、
50人以下の会社規模になってくると、「経営陣」が増えてきます。

「会社のホームページを、営業やマーケティングに活用したい」
というのは、会社の規模に関係なくある目的ですから、
このようなプロフィール構成になるのも納得ですね。

ということで、今回はセミナー参加者様のプロフィールを
紹介させていただきました。

7/23のセミナーですが、理論はさらり、
あとは具体的な実例をお伝えしていくセミナーですので、
何かしらWeb改善のヒントを持ち帰っていただければ幸いです。

「ホームページ改善と顧客事例で、
問い合わせを8.5倍にする方法」セミナー
http://www.enatural.co.jp/seminar/?mm=348c2

2015.07.08


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