[イーナチュラルな人々]
北海道あるある
上京してきて、早25年。
地元函館で育った18年をとっくに超えていますが、
北海道や函館への郷土愛は、減るどころか増える一方です。
住んでいる当時はあたり前すぎて何とも思っていなかった函館も、
他を知ってみるとありがたみが実感できるようです。
街、人、海、山、歴史、美味いもん、と大体揃ってますので、
良いところで育ったなあとあらためて感謝しています。
さて、先日こんな本を読みました。
「北海道あるある」
http://www.amazon.co.jp/dp/4800239990/
> 謎と不思議に満ちた"北海道ワールド"大紹介!
> 道民が思わずうなずく292ネタ!
> 「したっけ」は本当に便利な言葉だ、
> 結婚式の招待状に会費が明記されていないので心底困った、
> などなど思わず道民以外もほっこりする
> 北海道独自の"ルール"を集めました。
ゴミは投げるもの、鍵はかうもの、手袋ははくもの・・・
などなど、東京では使わない楽しいエピソードに溢れていました。
ビジネス書や業界本以外の読書も、いいですね。
懐かしい気持ちで読みながらも、
えっこれ方言だったのと新発見があったり、楽しい読書になりました。
上京したての頃は、高速道路に乗る際に
「○○まで」と行き先を告げてみたり、
電車の「乗り入れ」の仕組みがわからずに
乗り入れのたびに切符を買いなおしたり・・・
他にもずいぶんと失敗をしたものです。
今では少しはマシになりましたが、
冬場しかつかわない「手袋を履く」は、
うっかり口から出てしまうこともあります。
「大阪あるある」「博多あるある」などなど、
全国各地のあるあるシリーズがあるようなので、
機会があれば地元のあるあるを読んでみてください。
新しい発見があるかもしれません。
2015.05.13