[イーナチュラルな人々]
これまで以上に、指って大事
会社ではWindowsですが、自宅ではiMacを利用しています。
文字入力以外の操作は、マジックマウスという表面全体が操作可能
なマウスを便利に使っています。クリック、右クリック、
縦スクロール、横スクロール、ズームなど操作できる優れものです。
アップル - Magic Mouse
http://www.apple.com/jp/magicmouse/
さて先日、iMacを操作している妻が
「クリックができない、右クリックになってしまう」
と困っていました。
私が操作を変わってみると、特に問題ありません。
「もっと左側をクリックすればいいんじゃないか、やってみて」
などと言っていたのですが、どうも上手くいかないようです。
「スクロールができない」「勝手に消える」「何か変だ」など、
不具合のレパートリーがどんどん増えてきます。
出勤間際の慌ただしい時間帯だったので、
僕もじっくり見られなかったのですが、しばらくすると
「な~んだ、これか~」という声が聞こえてきました。
不具合の原因がわかった様子です。
うまく操作ができなかった原因は、マウスでは無く・・・
指先に貼っていた絆創膏でした。
前の日に、指先をケガして絆創膏を貼っていたのです。
正確な原因は、絆創膏ではなくケガの方ですかね。
他愛もない出来事ですが、おかげで「指」の大切さがわかりました。
今回のマウスだけでなく、iPad、iPhoneはタッチパネル、
携帯やデジカメもタッチパネルが増えています。
タッチパネルだけでなく、キーボード入力も難儀をするでしょう。
タッチパネルが増えた現在、ピアニストや手タレだけではなく、
我々一般人も「指」を大事にしなければならないようです。
特に、利き手の人差し指は何とか守りたいところです。
皆様くれぐれも、おケガには注意しましょう。
2011.02.23