[イーナチュラルな人々]
ゴールデンウィークは我が家の事業仕分け
今年のゴールデンウィークは、長い人で11連休という方もいたよう
ですが、皆様はいかが過ごされましたでしょうか?
私のゴールデンウィークはと言えば、どこに行っても混んでる・高
いといった言い訳を並べ立てて、大体毎年引きこもっています(笑)
今年もいわゆる遠出はせず、その代わりに家の大掃除と模様替えに
汗を流しておりました。
大掃除はともかくとして、模様替えは事前の予想ではそう大きく変
わるところがないだろうと踏んでいました。というのも、今の家に
住み始めてからかれこれ8年近くが経っていて、その間にあれやこ
れやと工夫をして、家具などのレイアウトはほぼ最適化されている
と思っていたからです。
しかし、いざ初めてみると意外に無駄なスペースがあったり、そも
そもこの8年の間により機能的な家具が登場していて、空間をより
効率的に活用出来るようになっていたりと、思いの外大がかりな部
屋のレイアウト変更になりました。
考えてみれば、仕事でも同じようなことが言えるのではないでしょ
うか。例えばルーチンワークになっているような業務は、普段はそ
の一つ一つの流れや作業内容を意識する機会は少ないと思いますが、
改めて業務を見直してみると無駄や改善ポイントが見つかるはずで
す。これで完璧!と思って普段使っているツールにも、同じような
改善ポイントがあるかもしれません。
最近の言葉で言えば、たまには業務の「事業仕分け」をしてみると
思いがけない良いことがありそうですね。
さて、段ボールにくるまれたまま部屋を占拠している組み立て式の
家具をやっつけなくちゃ...
2010.05.12